soraにmadoがあったなら…

soramado.exblog.jp
ブログトップ

ジローの骨折・・・・(-_-)

先週の日曜日でした・・・。

夕方、自宅に戻るとそこにお利口さんの猫のジローが

足を引きずっていました。

病院に行くと後ろ足の指の部分が全部折れていました。

先生の話だと狭い穴に足を入れた時に折れたのか・・・

重たい物が上から落ちたのか・・・

一度に全部折れるなんて・・・。

それで今、手術をして入院中です。

もともとジローはMIXで拾った時に目汁・鼻汁の状態で

1週間程入院した経験があります。

この時ジローはブランド猫として生まれ変わりました。

そして今回の入院でさらに高級な猫ちゃんになります。

ジローが入院したともしらない我が家のちゃこと海は何だか

淋しそうです。日頃はあまり仲良しではないのに・・。

二人寄り添って寝ている様子をみていると

あらためて家族の大切さを教えられます。

物言わず痛みや手術の恐怖に耐えているジロー

何処に行ったか分からない兄弟へ思いを寄せている義兄弟猫

ジローはどうかと心配する夫・・・。

何だか家族っていいもんだとあらためて思う今日この頃・・・。

  
    大切に育てさえすれば  何度だって花は咲くよ
                           by シッタカブタ
e0153787_12122486.jpg

[PR]
# by soramado-tikushi | 2010-06-23 12:13

米寿のお祝い

この土・日で母の米寿のお祝いで東京に行ってきました。

5人家族からいつの間にか総勢19人に増えていました。

誰ひとりの欠席もなく全員参加で無事終了しました。

上野の森鴎外の屋敷を改良したホテルに宿泊しました。

都会の真ん中には珍しく温泉でした。

食事の後は、ひとつの部屋に集まってサッカー観戦をしました。

親族一同できゃーとかあ~とか楽しい時間を過ごしました。

朝から温泉にはいり、久しぶりに姪っ子とゆっくり会話を楽しみ・・・。

午前中に浅草の河童橋あたりを散策して全員でバイキングの昼食

母の米寿のおかげで私たちが楽しませていただきました。

愛しの娘夫婦も元気そうで一安心な旅でした。

姪っ子の一人が家庭科の教師で、辰巳さんの300のメソッドを

興味深そうに読んでいました。何か伝えられるものがありそうです。
e0153787_9123467.jpg


     満足する心と 感謝する魂を 得たならば

         ひとは一生  しあわせなまんまです。
                           by シッタカブタ
[PR]
# by soramado-tikushi | 2010-06-21 09:13

やりましたね。

昨日は、2つ良い事がありました。

一つは、もちろんサッカーの初戦の勝利です。

初戦、勝利やった~!です。

ラモスさんが言ってました。

今回、みんなの動きが非常に良かったと

攻めの姿勢が動きにでていたそうです。

サムライ日本、チームワークあうんの呼吸でがんばれです。

ほんとうに、朝からうれしいです。

もう一つは、はやぶさです。

無事カプセルが回収されたようです。

はやぶさ自身は、最後に地球の写真を撮り終えて

大気圏で燃え尽きてしまいましたが・・・。

7年間地球で待っている仲間に勇気を与え続け

きちんと任務を終了させたはやぶさに拍手です。

アポロ13号という映画を観た事がありますか。

なければぜひ観てください。

実話だそうです。

考えられないようないくつものアクシデントを

乗り越えて帰還しました。

ぜひはやぶさムードのこの時にいかがですか。
e0153787_9193526.jpg

[PR]
# by soramado-tikushi | 2010-06-15 09:20

私流の暮らし方って?・・・シッタカブタ

日々、暮らしていく事ってどうゆうことなのでしょうね。

お家の雑誌を見てはこんな風な暮らしがしたいと思い

色んな物を買い込んでは飾って見ました。

でも、おおざっぱな私には、継続が無理でした。

歯磨きをするように毎日、当たり前に家の事や

自分の事ができれば本当に幸せなのにといつも思います。

子育て・仕事・家事・自分らしさ・・・・。

できればどれもそれなりにこなしていきたい。

そんな事を考えながら人生も夕暮れ時を迎えようとしています。

そんな中で出会った家事塾。

そこで見つた私なりの暮らし方を継続したいと思っています。

我が家の冷蔵庫をアップしてみました。

辰巳さんのまねをして物が入っていない冷蔵庫を目指しています。

  
    となりを見ると  今日もあなたの笑顔がある。

       それだけでいい   それだけがいいんです。

                    by シッタカブタ               


e0153787_1122639.jpg

[PR]
# by soramado-Tikushi | 2010-06-11 11:05

たわいない話

e0153787_9372530.jpg


我が家には、3匹?(3人)の猫がいます。

長女 ちゃこ11歳 長男 ジロー9歳 二男 かい2歳

いずれも捨て猫でした。

今日は、二男のジローを紹介します。

見かけは怖そうですが、いちばんやさしい男の子です。

ある日、歩道を歩いている私に、目汁・鼻汁をつけたまま

すり寄ってきて甘え声で近づいてきました。

ジローは鰹節の銘柄にこだわりがあります。

高級なヤマキには見向きもせず、マルトモのみを食します。

末っ子の かい の毛づくろいは彼がやってあげます。

小さな子供が泣いていると側にいってなめていました。

こうして彼は人間関係を広げています。

時々、脱走してお隣に迷惑をかけるのですが、

どうやらお隣では、みぃちゃんと呼ばれているようです。

しばらく脱走できないときに、お隣の方が迎えにきて

みぃちゃんと呼ばれている事が発覚しました。

時々、みぃちゃんと呼ぶと微妙な反応をします。

昨年、ひとり娘が嫁いだ我が家のさみしさを3匹の

猫たち「みゃー」とか「にゃー」とか言いながら

あれやこれやと和ませてくれていますとさ。


    あたりまえのようでも

       本当はとてつもない

    奇跡の積み重ね。 それが人生。

                      byシッタカブタ
[PR]
# by soramado-tikushi | 2010-06-10 09:38

鳥栖のアウトレットに行ってきました。

e0153787_9242841.jpg

鳥栖のアウトレットの見学に行ってきました。

着いたのは19:00でこの明るさです。夏はいいですね。

とても人気上昇中の場所です。

アメリカのニューヨークの商店街をそのままもってきたそうです。

とてもすてきな街並みです。

九州全県はもとより広島や韓国、中国からもお客様が来ている

ようです。

昨日も、コーチをのぞいてみると韓国語が飛び交っていました。

一日ゆっくりウインドショッピングを楽しんでみてはいかがですか。

40%OFFはざらでした。 1500円のTシャツとピアスを買って来ました。

掘り出し物が見つかるかも?


     いい事も  わるい事も

     昨日の事は全て忘れてください。

     めざめはいつも ゼロからの旅立ちです。

                          byシッタカブタ
[PR]
# by soramado-tikushi | 2010-06-09 09:48

あなたを変える家事塾300のメソッドができました。


ご無沙汰してます。016.gif

忙殺された日々を過ごしていました。

やる気はあるけど身体がついてこん状態です。

すみません。言い訳はこれくらいにして・・・。

家事塾の本がでましたぁ~・・・。

非常にうれしいです。035.gif

で、あちこちで自慢しています・・・私が書いたわけでもないのですが

家事のちょっとしたことが書いてあります。

本屋さんで見かけたらぜひのぞいてみてください。

ところで季節は梅雨を迎えようとしています。

最近の雨はじとじとというよりゲリラです。057.gif

天気予報も、細かい地域でお知らせしてくれるようになりました。

注意して聞いてくださいね。

ちなみに私はこのあいだ太宰府を襲ったゲリラ雨の時

不覚にも自宅のサッシを開けっ放しで出勤していました。

絨毯がびしょびしょでとても悲しい光景でした。

みなさまも充分ご注意ください。

では、今日も一日良いこと探し。004.gif

                 byシッタカブタe0153787_921326.jpg
[PR]
# by soramado-tikushi | 2010-06-08 09:34

地鎮祭~大野城市

T邸~地鎮祭



おめでとうございます070.gif

e0153787_186825.jpg





大野城市南ヶ丘にて無事終了しました!




ブルーカーペットを敷き込む
あいにくの天気でしたが、
地鎮祭は
晴れやかに執り行うことが出来ました。



040.gif




Tさん
071.gif今後とも宜しくお願い致しますm(__)m






朝太郎
[PR]
# by soramado-tikushi | 2010-04-22 18:08

カワノヨコ〜太宰府市

e0153787_16193687.jpg

太宰府市〜カワノヨコ


M邸

基礎工事、
型枠が外れました!

気持ちの良い風が通る場所ですヽ(´▽`)/



朝太郎
[PR]
# by soramado-tikushi | 2010-04-09 16:19

太宰府市~外壁

太宰府市~T様邸



外壁の下地が完成!!

色はブラック!?

ホワイト!?

クリーム!?



完成が楽しみです!!




e0153787_1883938.jpg

朝太郎
[PR]
# by soramado-tikushi | 2010-04-06 18:08

電柱

今日、うちの会社の社有地の前にある

電柱について打合せをしてきました。

以前、NTTさんの電柱の移設の際に

移設費用がかかったと聞いていたので、

今回はどうなのかなとドキドキでしたが、

社有地の前にある電柱は九州電力さんの所有のようで、

費用の話はでませんでした。003.gif

e0153787_18515936.jpg


これから土地を探すという方は、

不動産会社の人だけでなく建設会社の人間にも

相談してから買うようにすることをおすすめします。

以外に関係ないところでお金がかかる場合がありますので。




探検鼠
[PR]
# by soramado-tikushi | 2010-03-30 18:54

太宰府市~kawanoyoko

 
太宰府市~カワノヨコ


M邸の着工です!

カワノヨコに寄り添うSORAMADOが誕生します!


ご期待下さいm(__)m



朝太郎
e0153787_19271997.jpg

[PR]
# by soramado-tikushi | 2010-03-26 19:27 | life-labo筑紫

久しぶりの海

みなさんこんばんは。

昨日、強い風が吹き荒れたというニュースをみました。

風が吹き荒れたのは日曜日の話のようでしたが、

わたくしはその日、ちょうど海へ釣りに行っていたのでした。037.gif

場所は佐賀でしたが、比較的弱いエリア?であったのか、

半日でしたが、釣りはできました。056.gif

e0153787_17113792.jpg


しかし、かなり寒かったです。007.gif

釣果は『ハマチ』1匹でした。003.gif



帰り道、せっかく佐賀に来たんだからということで、

イカを食べて帰りました。

e0153787_17233533.jpg


やっぱり新鮮なイカはおいしいですね。058.gif



久しぶりの釣りだったので、

とてもいい気分転換になりました!

人間やっぱり気分転換は大事ですね。

すっきりした気分で今週もまたがんばります!



探検鼠
[PR]
# by soramado-tikushi | 2010-03-23 17:31

嵐のあとの快晴


e0153787_11582373.jpg
お彼岸の連休はどのように過ごされましたか。

私は、あの嵐の土曜日にお墓参りに行ってきました。

主人と一緒に両家のお墓参りと動物達のお墓参り

将来二人で入るであろうお墓の下見と合わせて4ケ所を

まわってきました。

よくできたもので年2回くらいはご祖先様を思い出すようにと

お彼岸があるのを心から感謝しています。

翌日は、英彦山に登ってきました。

嵐のあとの山はとても澄んでいてうぐいすがとても上手に

鳴いていました。

森林浴はとても身体にやさしくあわただし日常を忘れさせてくれます。

息切れはするけれどもあせらず少しづつ自然と戯れながら

身体の中に新鮮な空気をとりこんできました。

登山の後はゆっくりと温泉の湯につかり、おいしい料理で

胃袋を満たしてあげ何もしない時間を楽しんできました。

さぁ~みなさん今日も良い一日を。

                     by シッタカブタ
[PR]
# by soramado-tikushi | 2010-03-23 11:59

健康第一

みなさんこんにちは。

運動するには心地よい季節になってきましたね。



実は先日、健康診断の結果を踏まえて、

お医者様からいろいろアドバイスを頂いたのですが、

どうも肥満気味のようです。007.gif

これはいかん!ということで、

愛犬に付き合ってもらって、

町内を走ることにしました。045.gif



夜の8時のランニング。

暗い・・・帰宅途中の人々の視線・・・

あぁ。ランニングできる公園が近くにほしい。

と、贅沢なことを考えておりました。014.gif


でも、健康のためにがんばって続けます!





  肥満鼠
[PR]
# by soramado-tikushi | 2010-03-18 17:34

アンパンマン&たまごっち達




先日、
お施主様のお手製の『お弁当』を拝見しました!


e0153787_17503091.jpg


これは!
噂の『キャラ弁』




『キャラクター弁当060.gif

週に一回の子供たちの為の贅沢!!だとか!




個人的にワタクシ、作ったこと無いけれど
力作ですねっ049.gif




しかし、
お弁当もやっぱりセンスですねっ!





たまごっちが生き生き 息しています(笑)
e0153787_17504242.jpg





















今後とも
HAPPY弁当大変でしょうけど、がんばってください071.gif








朝太郎
[PR]
# by soramado-tikushi | 2010-03-16 18:08

戸建賃貸住宅

みなさんこんにちは。


今日は、うちの会社が施工しております、

戸建の賃貸住宅へ行ってまいりました。


引渡しが近づいていたので、

ちょっと見学に。058.gif


今日はいい天気でいい写真が撮れました!

e0153787_1742748.jpg


これはもう小さな町ですね。017.gif


この賃貸住宅は太陽光発電が備わっておりますので、

光熱費が結構うくそうです。

e0153787_17474649.jpg


それを考えたら決して高い家賃じゃないですね。004.gif



まだいくつか空いてるそうなので、

賃貸を考えている方はいかがでしょうか。056.gif




探検鼠
[PR]
# by soramado-tikushi | 2010-03-16 17:51

家事セラピスト初級終了



東京での家事セラピスト0期生初級が終了しました。

家の事は生きること・・・。

昔に比べて電化製品は素晴らしく発達し

家庭に充実しているのに家の中の事が上手くいかない

そんな風に感じている方が少なくない現実

共働き・家事・育児・自分らしい生活・・・・・。

みんなで考えてみませんか。

少しづつ家族みんなで○○家らし暮らし方

そんな事のお手伝いができればと

これから中級・上級・実践と進んで行きます。

4月から1期生の初級が東京・岡山で始まります。

九州・福岡へとその輪は広がって行きます。

興味のある方はいっしょに始めてみませんか。


今日も一日良い事探し・・・・・。     byシッタカブタ




                     
e0153787_9232381.jpg

[PR]
# by soramado-tikushi | 2010-03-15 09:24

外壁下地~T邸

太宰府市~T様邸


e0153787_18412824.jpg




上棟から1週間たちました。。。


外壁の下地貼り。
(壁は塗り壁仕上げです049.gif




e0153787_18464914.jpg



T様邸

川沿いの角地!



塗り壁で包まれたソラマドで『teaタイム』

河からの優しい風が入り込む。。。


037.gif






なんか、妄想致しました040.gif









071.gif








朝太郎
[PR]
# by soramado-tikushi | 2010-03-12 19:03

S様邸

みなさんこんばんは。

今日はS様邸に行ってまいりました。

聞いていたとおりの見晴らしで、

とても良い気分になりました。

e0153787_17383225.jpg


このように高台に建っております。

完成まではまだ1月程あり、

まだ中は仕上がってなかったので、

今度は綺麗に仕上がった状態でみてみたいです。043.gif

すばらしい家になると思います。

待ち遠しいですね。003.gif


                  
                   探検鼠
[PR]
# by soramado-tikushi | 2010-03-11 17:50