soraにmadoがあったなら…

soramado.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ケーブルTVで放映されます。

昨日の日曜日、ソラマドにケーブルtvが

取材にやってまいりました。

家族の絆を建物の視点からとらえて

いただけるようです。

モデルとF様邸及び井内先生のインタビューです。

放送は1月4日月曜日のケーブルテレビです。

ぜひ、ご覧ください。

時間帯がわかりましたら、ご案内いたします。

同じ内容を一日6回放映するようです。

追伸・・・。

家事塾で家事セラピストという講座が始まりました。

12/14から参加しています。

来年4月から一般の講座が開催されます。

今のところ東京と岡山だけのようです。

福岡で早く開設されるといいのですが。


今日のひとり言

怒っても・泣いても・笑っても一日は24時間・・・。


                      by シッタカブタ
[PR]
by soramado-tikushi | 2009-12-21 13:16

お餅つき

明日、近くの神社で子ども会の

お餅つきがあります。

杵と臼・足踏みもちつき機が合計8台

消防署の筋肉もりもりの隊員さんの

お手伝いもあるようです。

とても懐かしいですね。

最近は地域お興しでしょうか、みなさんが

日本の文化を子供たちにとがんばってくれてます。

心がわくわくしてきます。

幼い頃がまたよみがえります。

ソラマドの土間と同じような広い玄関先で

家族でお餅つきをしたこと・・・。

つきたてのお餅をみんなでまるめたり

おばちゃんが大きな鏡餅をまるめたり

隠れてあん餅のあんを食べて数が合わないと

叱られたり・・・・。

父と母の気の合った掛け合いなど・・・。

29日は苦をつくから餅つきはしないのよ・・・とか

家族のふれあいは、意識してやるものではないのかも・・・。

暮らしの中で自然に創られるものかもしれません・・・。

失いつつあるものだとすれば・・・残したい・・・。

ある40代の方が言っていました・・・「僕の子供の頃の思いでは

勉強をした事しか記憶にありません。だから今からでも

いろんな事を経験して行きたい」・・・と。


今日のひとり言

ゆっくりと 歩こうよ。

誰のものでもない

あなたの人生なんだから。
                  
                  by シッタカブタe0153787_1223238.jpg
[PR]
by soramado-tikushi | 2009-12-11 12:31

師走10日に思うこと

冷たい小雨が降っています。

何となく幼い頃の12月を思い出しています。

山に囲まれた田舎で育った私の12月は

家族全員で大掃除をしするのが年末行事のひとつでした。

今とは、大きく違うとは思いますが。

畳をあげてほし、障子を水ではがして洗い、

天井から床下まで大掃除です。

家族の誰が欠けてもできなかった気がします。

当然、子供たちにも役割分担がありました。

三人姉妹の末っ子の私は、障子をはがして

水で洗うのが役割でした。

12月の山間の水は言葉では表せないほど冷たいのです。

でも、大人になって思い出されるのは、当時はつらかったはずなのに

家族みんなでやった事の楽しさだけが残っています。

家族との年間行事の大切さを思い知らされます。

忙しさに追いやられて大切な事を見失うことのないように

ちょっとした時間のながれをたのしみたいですね。

今日のひとり言・・・・。

時には ごろん,ごろん しての

「いちにち」もいいものだ

                            byシッタカブタe0153787_1303914.jpg
[PR]
by soramado-tikushi | 2009-12-10 13:03

小春日和ですね。

こんな日は、風を感じながら子供の手を引いて

大宰府であれば都府楼跡あたりをゆっくりと散歩など・・・。

はたまた、ため込んだ洗濯物を気持ちよくほしてみる。

自然の恵みの中でほっとする時間・・・。

なんだか幸せを感じる今日のお天気です。

ところで、ソロモン流は見る事ができましたでしょうか。

岡山のソラマドと井内先生が思いのほか長い時間

放映されていました。

これからお家を考えている方や今の住まいをすっきりしたい方

子育てに悩むお母さん・・・などなど

家の事は生きること・・・全ての事につながります。

男女参画の本当のところを充分に話し合い、家族が協力しながら

自分らしい暮らしを創りあげていく・・・。

そんな大切な事のお手伝いを私達は考えています。

井内先生・辰巳さん・ライフラボ・ソラマドグループその他たくさんの

ネットワークで、本当の豊かさや家のあり方を

皆さんと共に考えていけるように日々行動をしています。

どうぞ何でもご意見があればメールをください。

今日のひとり言

あなたの笑顔も、お天気も、私の心も

なにもかもがおだやかな・・・日

                       by シッタカブタ
[PR]
by soramado-tikushi | 2009-12-08 11:42 | 収納

地鎮祭〜中央区

e0153787_1953196.jpg

e0153787_1953186.jpg


S様邸にて
『地盤調査』行いました!

天神から
少し離れた
山あいに

SORAMADOが
誕生しますヽ(´▽`)/


φ(.. )

ここでの暮らしは
気持ち良い風が吹き抜けるバイ

(´∀`)

景色を眺めてティーtime

ヽ(´▽`)/
走り回る子供達


Sさん、
おめでとうございます!

バッチリ晴れて
地鎮祭も滞りなく(^^)v良かったです。

今後とも宜しくお願い致しますm(__)m


■おまけ

先日も
打合せの中で
最近の
『妄想癖』について盛り上がりました(笑)


最近の趣味
空想と妄想です(泣)
Tさん、同好会結成しましョ〜(笑)




管理人
[PR]
by soramado-tikushi | 2009-12-06 19:05 | life-labo筑紫

お知らせです。

今週6日の日曜日21時57分より

ソロモン流で辰巳渚さんが放送されます。

その中で岡山で開催されたソラマドのイベント

の場面が数秒間ですが放送されるようです。

ぜひ、ご覧ください。

今日のひとり言・・・・・。

いちばん大切なのは、昨日でも明日でもなく

この「確かなる今日」なんですよね。

お互い良い毎日をすごしましょう。

                    シッタカブタ
[PR]
by soramado-tikushi | 2009-12-03 16:48