soraにmadoがあったなら…

soramado.exblog.jp
ブログトップ

太宰府市のあれこれ

みなさんこんばんは。

今日はお客様からよく質問される、

なぜ太宰府市は水道料金が高いのか、

についてお話します。

大きな理由は簡単に言うと、

1.地形的に大きなダムが造れない。

2.水道利用者が少ない。

の2点(らしい017.gif)です。

こればっかりは仕方ないですね。015.gif

詳しくは太宰府市のホームページまで!



水道鼠
[PR]
# by soramado-tikushi | 2010-03-09 17:26

上棟~T邸

太宰府市~T邸


上棟
迎えました!


e0153787_16283581.jpg





当日はあいにくの雨。。。




ご主人は
『超晴れ旦那さん』

奥さんは
神主さんも認める『ツイてる奥さん』





『大丈夫ちゃっないかなぁ~071.gif



思っていると



雨やみました049.gif







e0153787_16305929.jpg


大変!おめでとうございます049.gif049.gif




朝太郎
[PR]
# by soramado-tikushi | 2010-03-07 16:34

社有地その2

こんばんは。

今回は社有地のご紹介します。

場所は「連歌屋」です。

西鉄太宰府駅から歩くこと16分!

がんばって坂を登ります。017.gif

すると、景色が良くて静かな場所に辿り着きます。042.gif

e0153787_18114939.jpg


いかがでしょうか。003.gif



探検鼠 (時々偽者が出ます042.gif
[PR]
# by soramado-tikushi | 2010-03-04 18:13

ひなまつり2



ひな祭りの時期に開催される


八女市立花町



夢たちばな観梅会


e0153787_914578.jpg



お邪魔して参りました!



梅の咲き誇る丘も見応えありましたが、


ワインを貯蔵しているトンネル内に


地元の方がイベントした『竹あかり幻想の世界』


竹の明かりの揺れる幻想の世界を味わって参りました。



『バンブーライト』って安らぎますねっ。




暖色系の明かりはリラックス効果ありでした。



e0153787_926664.jpg











朝太郎
[PR]
# by soramado-tikushi | 2010-03-03 09:26 | 思考

~ひなまつり~

e0153787_8485786.jpg
003.gif
灯りをつけましょ ぼんぼりに060.gif

お花をあげましょ 桃の花060.gif

3月3日はおひな祭り 女の子の節句です。

ハローウィン クリスマス バレンタイン と洋風イベントに                

押されぎみですが・・・・・・。

おひなまつりも楽しんで見てはいかがでしょうか。

桃・白酒・よもぎ餅・ひし餅・ひなあられすべて

邪気をはらってくれるものだそうです。

女の子に災いが降りかからないようにとの願いが

込められているようです。

うっすらとは知っていても本当のところ良くは

知らないままに過ごしていました。

ちなみに我が家のお雛様です。

白酒でなく何故かワインを飾っています。

早速、白酒に変更したいと思います。

日本の母としてこんなことで大丈夫でしょうか。

もう少し日本の季節の行事を大切にしたいと

思う今日この頃です。

                by シッタカブタ

e0153787_8473197.jpg

[PR]
# by soramado-tikushi | 2010-03-01 08:50

~田主丸へ行ってきました~

035.gif035.gif

午後から お家を建て替えたいと言うお客様の

お家拝見に田主丸まで行ってきました。

お仕事なのですが、田主丸と聞くと

何だか楽しい田舎に遊びに行く気分になりました。

あいにく未納連山はは雲に隠れていましたが

なんとも言えないなつかしい気分の時間でした。

お客様のご実家はJR田主丸駅のすぐ近くでした。

初めて知ったのですが駅がかっぱの顔でした。

食事もお酒も景色もよさそうです。

そうそうどうやら温泉もあるようです。043.gif

本当にゆっくり散策ししたくなる町並みでした。

今日も一日良いこと探し・・・・・・・・・・by シッタカブタ
e0153787_16451843.jpg

[PR]
# by soramado-tikushi | 2010-02-27 16:51

宰府

みなさんこんばんは。


今日も土地探しに行ってまいりました。

が・・・。。

なかなか無いですねぇ。。042.gif

探してる人が多くて、供給不足なのかな。037.gif

建物はまだ先だと考えている方も、

土地探しは早めに始めることをお勧めしますよ。


今日は太宰府駅の方まで行ってきたので、

ついでに社有地もまわってみました。

太宰府天満宮のすぐそば、

『宰府』というところなのですが、

e0153787_16561448.jpg


すぐ横に川が流れていてとても気持ちのいい場所です。(ちょっと宣伝037.gif

亀と魚が元気に泳いでいました。

川のせせらぎを聞きながら一休みして、

また、元気を出して探しに行きましたとさ。

それではまた。


探検鼠
[PR]
# by soramado-tikushi | 2010-02-25 17:00

基礎完成~T邸

太宰府市~T邸


e0153787_15335077.jpg




快晴です058.gif



晴れ渡った天気に型枠を外した基礎。



気持ちが良い場所です(笑)






朝太郎
[PR]
# by soramado-tikushi | 2010-02-24 15:36

暖かいのはいいけれど

e0153787_8404710.jpg


みなさんこんにちは。

最近少し暖かくなってきましたね。058.gif

良い感じです。

しかし、今年もやってきました。

私の場合、天気予報でその季節が来たことを知るよりも、

自分の体で先に体感しておりました。007.gif




花粉アレルギーは辛いですね。

e0153787_10291693.jpg


オゾマシイ。。

花粉対策をいろいろと探して、

がんばっていきます!047.gif






探求鼠
[PR]
# by soramado-tikushi | 2010-02-23 10:34

基礎工事~太宰府市

太宰府市~T様邸056.gif


基礎工事は養生です!

e0153787_938376.jpg



『養生』
打ち込んだコンクリートやモルタルが
十分に硬化するように、低温・乾燥・衝撃などから保護する作業。



追加:
ブログ更新者が増えましたので、
心機一転のブログのテンプレート変えてみました049.gif





朝太郎
[PR]
# by soramado-tikushi | 2010-02-22 09:38 | soramado

こんばんは!

今日は、一日とても良い天気でした。

久しぶりに自転車に乗ってみました。

車に乗っているときは意識しなかったのですが

ご近所の梅の花が満開でした。

香りが匂ってくるようでした。

春はもうすぐです。桜が間違えて膨らみそうです。

そうそう今日はリンパドレナージュに行ってきました。

身体を温めながらオイルマッサージです。

体温の低い私には至福の時です。

これでまた1ケ月働けそうです。

さざえさん症候群にならないように

みなさん良い時間をお過ごしください。


今日の一人言・・・

疲れたら 音楽に 抱かれて

ひと眠り。

迷ったら 本でも 読んで

ひと眠り

               by シッタカブタ
[PR]
# by soramado-tikushi | 2010-02-21 19:14

はじめまして

皆様、こんにちは。

火曜日と木曜日を担当することになりました、

探検鼠といいます。

経験の浅い鼠ゆえ、

不適切な表現もあるかと思いますが、

温かい目で見てやってください。

どうぞヨロシクお願いします。


探検鼠
[PR]
# by soramado-tikushi | 2010-02-18 19:35

S様邸 中間検査~中央区

e0153787_18164245.jpg


e0153787_18154062.jpg


S様邸
中間検査が
無事に終わりました!

丘にたたずむ
SORAMADOは

最高に眺めが良く『絶景』\(~o~)/
です!




管理人
あらため『朝太郎』より





上棟時の景色049.gif

e0153787_1538121.jpg

[PR]
# by soramado-tikushi | 2010-02-17 18:19 | soramado

着工

e0153787_8363853.jpg


太宰府市 Tさん邸

いよいよ!
着工ですヽ(´▽`)/


河辺にたたずむ
この場所で、
楽しく過ごす家族time!

Tさん!
もう暫くデス。




管理人
[PR]
# by soramado-tikushi | 2010-02-10 08:36 | life-labo筑紫

突然ですが

e0153787_1482261.jpg


本日、
15時10分よりFM福岡(ラジオ)で
ソラマドの家

取材を受けることになりました。

生放送です。
( ̄□ ̄;)!!

FM福岡
スーパーラジオモンスターラジゴン

という番組です(緊)




管理人
[PR]
# by soramado-tikushi | 2010-01-18 14:08 | life-labo筑紫

地鎮祭

e0153787_2225735.jpg


明日は『地鎮祭』

Tさん、
おめでとうございます!


川の畔に
SORAMADOの家が誕生しますヽ(´▽`)/


現地に立つと
『風』

『光』が
優しく語りかける
場所でした 。

おめでとうございます
(´∀`)


目指せ!
国立競技場!
親子でサッカー素敵です。
ソラマドで夜間練習も
バッチリですネ(笑)


今後とも宜しくお願いします。


管理人
[PR]
# by soramado-tikushi | 2010-01-16 22:25 | life-labo筑紫

明けましておめでとうございます

e0153787_01252.jpg

2010年

新年明けましておめでとうございます

Life-Labo筑紫×ナガタ建設(株)は 
1月7日よりOPEN致します。

2009年も
お世話になりました!


様々なSORAMADO

今年もお伝えできるように張り切って参ります!


宜しくお願い致します。



管理人
[PR]
# by soramado-tikushi | 2010-01-03 00:01 | life-labo筑紫

ケーブルTVで放映されます。

昨日の日曜日、ソラマドにケーブルtvが

取材にやってまいりました。

家族の絆を建物の視点からとらえて

いただけるようです。

モデルとF様邸及び井内先生のインタビューです。

放送は1月4日月曜日のケーブルテレビです。

ぜひ、ご覧ください。

時間帯がわかりましたら、ご案内いたします。

同じ内容を一日6回放映するようです。

追伸・・・。

家事塾で家事セラピストという講座が始まりました。

12/14から参加しています。

来年4月から一般の講座が開催されます。

今のところ東京と岡山だけのようです。

福岡で早く開設されるといいのですが。


今日のひとり言

怒っても・泣いても・笑っても一日は24時間・・・。


                      by シッタカブタ
[PR]
# by soramado-tikushi | 2009-12-21 13:16

お餅つき

明日、近くの神社で子ども会の

お餅つきがあります。

杵と臼・足踏みもちつき機が合計8台

消防署の筋肉もりもりの隊員さんの

お手伝いもあるようです。

とても懐かしいですね。

最近は地域お興しでしょうか、みなさんが

日本の文化を子供たちにとがんばってくれてます。

心がわくわくしてきます。

幼い頃がまたよみがえります。

ソラマドの土間と同じような広い玄関先で

家族でお餅つきをしたこと・・・。

つきたてのお餅をみんなでまるめたり

おばちゃんが大きな鏡餅をまるめたり

隠れてあん餅のあんを食べて数が合わないと

叱られたり・・・・。

父と母の気の合った掛け合いなど・・・。

29日は苦をつくから餅つきはしないのよ・・・とか

家族のふれあいは、意識してやるものではないのかも・・・。

暮らしの中で自然に創られるものかもしれません・・・。

失いつつあるものだとすれば・・・残したい・・・。

ある40代の方が言っていました・・・「僕の子供の頃の思いでは

勉強をした事しか記憶にありません。だから今からでも

いろんな事を経験して行きたい」・・・と。


今日のひとり言

ゆっくりと 歩こうよ。

誰のものでもない

あなたの人生なんだから。
                  
                  by シッタカブタe0153787_1223238.jpg
[PR]
# by soramado-tikushi | 2009-12-11 12:31

師走10日に思うこと

冷たい小雨が降っています。

何となく幼い頃の12月を思い出しています。

山に囲まれた田舎で育った私の12月は

家族全員で大掃除をしするのが年末行事のひとつでした。

今とは、大きく違うとは思いますが。

畳をあげてほし、障子を水ではがして洗い、

天井から床下まで大掃除です。

家族の誰が欠けてもできなかった気がします。

当然、子供たちにも役割分担がありました。

三人姉妹の末っ子の私は、障子をはがして

水で洗うのが役割でした。

12月の山間の水は言葉では表せないほど冷たいのです。

でも、大人になって思い出されるのは、当時はつらかったはずなのに

家族みんなでやった事の楽しさだけが残っています。

家族との年間行事の大切さを思い知らされます。

忙しさに追いやられて大切な事を見失うことのないように

ちょっとした時間のながれをたのしみたいですね。

今日のひとり言・・・・。

時には ごろん,ごろん しての

「いちにち」もいいものだ

                            byシッタカブタe0153787_1303914.jpg
[PR]
# by soramado-tikushi | 2009-12-10 13:03